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よくあるQ&A

よくあるQ&Aお客さまからいただいた
ご質問をまとめました。

フォレンジックサービスでのご心配ごとは、お電話やメールでなんでもご質問ください。お客さまが納得できるまでわかりやすくお答えいたします。下記には過去のご質問をまとめました。料金のこと、お支払方法のことなどをご確認いただけます。

料金についてのご質問

お支払いについてのご質問

メディア送付に関するご質問

受付時のご質問

フォレンジックサービスに関するご質問

納品に関するご質問

その他のご質問

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料金についてのご質問
初期相談、お見積りは無料ですか?

はい。初期相談はすべて無料です。正式な調査依頼の前でしたらキャンセルの場合でも費用はかかりません。また、キャンセルの場合の返送でも弊社が送料を負担いたします。

電話で相談&見積りできますか?

はい。DATA HOPE はお電話での相談、お見積りを基本としています。お電話にて内容を詳しくお伺いしながらお見積りいたします。
また、稀なケースですが、お申し出内容と違う場合などは、弊社においても調査金額が変更になる場合がございます。その場合でも、お客様にはしっかりとご説明させていただき、ご納得いただいた上でご請求させていただきますのでご安心ください。

キャンセル料はかかりますか?

正式調査依頼前であれば、お見積後のキャンセルも可能です。正式調査依頼前のキャンセルであれば、キャンセル料は一切かかりません。

HDD取り外し費用はかかりますか?

かかりません。パソコンについて熟知している技術者がおりますので、すべてお任せください。

送料は?

弊社よりお送りする場合の送料は、弊社が負担いたします。キャンセルの場合でも弊社が送料を負担いたします。お客様からお送りいただく際の送料は、お客様負担でお願いしております。

【運送業者について】
メディア輸送時は、破損や紛失などの輸送事故が起こらぬよう細心の注意を払う必要があるため、弊社はでヤマト運輸(クロネコヤマト宅急便)様と業務提携しております。

見積額を超えることはありますか?

原則、見積額を超えることはありません。稀に見積額を超える場合がございますが、お電話でのお申し出と症状に相違があった場合、追加調査がある場合に限られております。これらの場合も、必ず新たな見積額にご納得いただいた上で作業を進めてまいりますのでご安心ください。

他社で何百万というお見積りが出ました。
もっと安くなる可能性はありますか?

はい。弊社の料金体系は全体的にリーズナブルであるため、お客様の納得できる調査結果と料金をご提示できるかもしれません。ぜひ一度、弊社にご相談ください。

大至急調査してほしい!特急料は?

通常は、弊社でフォレンジックサービス代金の入金を確認後の作業となります。調査期間は調査の内容によって変わるため、詳しいヒヤリング後の調査となります。
お急ぎの場合は、調査報告のご希望日時をお知らせください。特急料金などは特にいただいておりません。(ただし、調査対象メディアの状態や調査内容によりお時間がかかる案件もございますので、意に添えない場合はご了承ください。)

フォレンジックサービス費用以外にかかる費用はありますか?

フォレンジックサービス費用以外にかかる費用として、調査対象メディアをお客様から弊社にお送りいただく際の送料、フォレンジックサービス代金振込時の振込手数料がございます。

低料金の理由

なぜ安いの?と不思議に思う方もいらっしゃると思いますが、そんなご質問があった時、弊社でははこのようにお答えしています。
-山形で営んでいるため、土地代が安い。人件費も安い。クリーンブースが小規模である。行き過ぎたマネジメントシステムの取得に投資していない。アドワーズ広告やアフィリエイト広告を出していないので、無駄な費用がかからない。社長が主任技術者なので残業をしても残業代がかからない。社長の趣味が仕事なので、無駄な経費を使わない(笑)。-
などとお伝えしています。
値段と技術力とが比例しない業界ですから、依頼される時の判断は難しいですよね。

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お支払いについてのご質問
お支払いのタイミングは?

お支払いのタイミングは正式調査依頼後となります。
弊社でお客様からの入金確認後、フォレンジックサービス作業を開始させていただきます。

お支払方法は?

現金お支払い、銀行振込、ゆうちょ銀行送金 いずれかでのお支払いをお願いいたします。

クレジットカードは使用できますか?

店頭お引渡しの場合のみ、クレジットカードがご利用いただけます。

DC UFJ NIKOS VISA MASTER CARD
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メディア送付に関するご質問
調査依頼メディアを送るときの梱包方法は?
送る時に何を同封したらいいの?
納品の内容

<送付内容>
復旧依頼メディア
調査依頼申込書(ホームページからダウンロードし同封してください)
調査同意書(ホームページからダウンロードし同封してください)

<梱包方法>
調査希望メディアは、第三者の立ち会いのもとビデオカメラで撮影しながらプチプチシート等にくるみ、新聞等で段ボールの隙間を埋めるなど、メディアを衝撃から守ることができる状態にしてお送りください。証拠保全のためにも本体ごとお送り下さい。宅急便屋さん(ヤマト運輸様 等)には、「割れ物なので慎重に扱ってください」とはっきりとお伝えください。(送料は、お客様からお送りいただく場合、お客様負担でお願いしております。こちらから返送する場合は、弊社が送料を負担いたします。)

<調査依頼メディアの送り先>
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1-12-31-1205
TEL.022-796-2022
DATA HOPE 宛
までお願いいたします。

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受付時のご質問
急いでいます!持ち込んだらその場で相談できますか?
はい。お急ぎの場合は、直接メディアをお持込みください。その場で初期ヒヤリングを行うことが可能です。過去には、宮城や静岡から直接お持込みいただいた実績もございます。ただし、本格的な調査はフォレンジックサービス代金の入金を確認後になりますので、よろしくお願いいたします。
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フォレンジックサービスに関するご質問
調査に要する期間は?
フォレンジックサービス代金の入金を確認しだい、調査対象メディアの保全作業を行います。証拠保全の終了後に調査作業(数日~数週間程度)、そして調査内容の報告となります。また、お持込みいただいた場合は、その場で初期相談とヒアリングを行い、フォレンジックサービス代金の入金を確認しだい調査作業可能となります。
※どちらの場合も調査内容や対象メディアの状態によって、調査にかかる日数が変わってきます。 の場で診断できないことがございます。)
出張調査はできますか?
基本的に出張はしていませんが、社外にメディアを持ち出すことが不可能な場合、ご相談いただければ出張による証拠保全作業も可能です。ただし、証拠保全には第三者の立ち会いと数時間ほど作業時間が掛かるため、できれば弊社にお持込みいただく方が調査はスムーズです。また、出張費は調査費用のほかに別途ご請求となります。
日曜日も対応可能ですか?
日曜日は基本的にはお休みをいただいておりますが、平日の9:00~18:30の間にご連絡をいただければ、日曜日もよろこんで対応いたします。技術者は仕事が好きなもの。日曜日に作業していることも多いため、ぜひ遠慮なさらずにお申し出ください。
不正の証拠を隠すために削除されたファイルを復旧してほしい。
故意、または、重大な過失により消されたファイルの復旧は、高度な解析調査が必要となります。
弊社はデータ復旧会社として10年の実績があります。復旧作業には自信がございますので気軽にご相談下さい。
フォレンジックサービスの手順は?
お客様からの相談後にヒヤリングを行います。その後、調査対象メディアが到着し次第、固有番号を附し、証拠保全作業を行いHDDの複製を作成します。そして、この作成した複製HDDを使って調査作業を行います。
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納品に関するご質問
納期は?
通常は、弊社に復旧依頼メディアが到着した日から数えて約1週間で納品となります。復旧期間は障害の重さによって変わりますので、正確な納期のご提示は初期診断後となります。
納品時について詳しく知りたい。
納品の内容 <納品の内容>
復旧依頼メディアのご返却
納品データ(DVDや外付けHDD)
ご請求書

<納品のタイミング>
復旧可能ファイルリストをメールにてご確認いただき、ご納得いただいた上で納品となります。お支払いは納品後となりますので、慌てずじっくり、ご判断ください。
データ保証期間は?
復旧データのバックアップは7日間保管いたします。8日目には完全消去いたしますので、データに関するご質問や不都合のご連絡等は7日以内にお申し出ください。それ以降のご質問や不都合のご連絡については対応しかねますのでご了承ください。また、納品メディアに不良が見つかった場合は、到着後7日以内に電話にてお申し出ください。再度、新たなメディアにデータを収め、お送りさせていただきます。
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その他のご質問
復旧率はどれくらいですか?
過去3年間の弊社実績で、約9割を「復旧成功」で納めさせていただいております。ただこの復旧率は、復旧をご依頼いただく際の目安にはなったとしても、技術力があるかどうかの指標にはなりえません。なぜなら、復旧が比較的容易なものだけを受注していれば復旧率は100%に近くなりますし、弊社のように難しい復旧(重度物理復旧など)を受け入れていれば、どうしても復旧不可の案件は多くなり、その分、復旧率の数字自体は下がってしまうため。
障害の重さによっては、残念ながら復旧不可・・・となる場合もあります。日々のデータ管理を大切にしたいですね。
技術力は確かですか?
自ら技術力のあるなしを表明するのは難しいことですが、RAID復旧と重度物理復旧(開封処置)に対応していること、復旧を専門に10年以上やっていること、年間では数百案件の復旧に携わり、そのおよそ9割が復旧に至っていることから、手前みそではありますが、復旧業界の中でも技術力はある方に位置すると考えています。
セキュリティは大丈夫?
1. 復旧媒体(お客様のハードディスク等)は、固有番号を付し、鍵をかけて管理しています。
2. 復旧作業は、外部と遮断された(ネットワークに接続しない)環境で行っています。
3. 復旧システムは、信頼のおけるセキュリティシステムを使用しています。
4. 復旧データについて、作業上必要のない複製は作成いたしません。
5. 復旧データについて、社外および社内の第三者に対し、開示・漏洩・不正使用いたしません。
6. 復旧作業中に知り得た情報について、社外および社内の第三者に対し、開示・漏洩・不正使用いたしません。
7. 復旧作業が完了し、保管期間を過ぎた後は速やかに全作業データを削除いたします。
8. 情報の守秘について、継続的に社内教育を実施しています。
駐車場はありますか?
ございます。ご連絡をいただいてからお越しいただくと確実です。
技術者と直接話したい。
お申し出があれば、実際に復旧作業にあたる技術者におつなぎいたします。「技術者と直接お話ししたい!」とお申し出ください。ただし、復旧作業中や不在の場合は、時間を改めてのご連絡となりますのでご了承ください。
物理障害に対応していますか?
物理復旧は社内で作業していますか?
はい。物理復旧の場合も自社クリーンブースにて開封処置を行っています。高い精密性とクリーン性を保たなければならない処置のため、物理復旧の立ち会いはご遠慮いただいておりますが、ご質問がある場合は見本のHDDを使い、どのような処置を行うかご説明させていただいております。
初期診断書、見積書、請求書、納品書、作業報告書、領収書・NDA等は発行してもらえますか?
はい、必要な書類をお申し出ください。可能な限りご要望にお応えいたします。
すべてDATAHOPE内で作業しているのですか?外注は?
フォレンジックサービス作業に関しては外注はしておりません。
弊社は調査対象メディアが物理障害やRAID復旧などの高度な復旧の場合も、すべて弊社内で復旧しております。そのため、セキュリティ面からみても安全といえます。(ただし、調査対象メディアが物理障害で開封処置が必要となり、その際交換ための同型のHDDドナーが見当たらない場合は、お客様の了解のもと、提携している復旧業者と協力して復旧にあたる場合がございます。)

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